taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

MERRY CHRISTMAS!!

 

 

Hi everyone!

 

 

It's Alex!

 

 

みなさん、メリークリスマス

 

 

 

 

It's a Christmas Eve! and already the end of the 2017!

 

I can't believe this!

 

 

 

 

The 2nd term of high school was extremely busy due to the schedule.

 

 

 

 

 

 

BUT I MADE IT!

 

 

 

 

 

 

 

フリー英会話の講師をやっていて、これほどまでに忙しい2学期は初めてです...笑

 

 

 

 

 

でも、忙しいなりにやり切りました ^ ^

 

 

 

 

 

and now, I am in a winter break!

 

 

 

 

my lifecycle and lifestyle is already changed...lol

 

 

 

 

冬休みになって、生活リズム・ライフスタイルが激変してしまっています...笑

 

 

 

 

i believe you all get a bunch of homework!

 

 

宿題たくさんでたのではないですか??

 

 

 

{96B9734F-B94F-46F2-8F6E-9A57F2FB769E}


 

 

みなさん、宿題は必ず提出してくださいね

 

 

 

 

学校にもよりますが、提出物は平常点として扱われます。そのため、評定が変わったりすることもありますよ。

 

 

分かりやすいようにAくんBさんがいるとします。

 

Aさんの中間テスト70点、期末テスト75点 

Bさんの中間テスト85点、期末テスト60点

 

両者とも中間・期末、合わせて145点だとします。

 

Aくんは提出物を一切出さず、Bさんは提出物を毎回出します。

 

 

 

 

全く同じ評価をつけれますか?

少なからず、平常点は評価に含まれます。

 

 

では、平常点はなんのために算出するかご存知ですか?

 

 

 

 

算出方法や、評価にどれくらい含まれているかは学校の方針や、先生の基準によってまちまちですが、

平常点は、授業に参加しているかどうかという意味で、「授業態度」に含まれます。

また、授業態度として、「居眠り」「私語」「授業への遅刻」なども含まれることもあります。

 

 

授業開始直後から終了まで「居眠り」をしていて、「授業に出席している」と言えますか?

答えは「いいえ」です。

 

 

なぜなら、寝ているということは授業内容を聞いておらず、内容理解に努めていないとも言えます。

要は、サボっているのとなんら変わりはありません

 

 

 

 

さて、話は戻しますが、提出物を課すということは

「普段の授業を聞いているか」

「板書を取っているか」

「提出物を課すことによって重要な連絡を聞いているか」

など確認できます。提出が遅れる場合はまだしも、一切提出しない人は自らが「授業に出ていません」と告白していることを意味します。

 

 

 

 

 

そのため、宿題を提出していない場合、自分で損するような行為をしているのです。

 

Aくん、Bさんが同じ評価を得ることは、本来あり得ません。

一生懸命頑張っているBさんにとって「不平等」でしかないからです。

 

 

 

 

 

 

 

分かりずらいですか?

ではCさんとDさんで見てみましょう。

Cさん 中間テスト15点、期末テスト12点

Dさん 中間テスト8点、期末テスト19点

 

両者ともに合計27点です。

Cさんは 日ごろから居眠り・未提出の常習者です。

Dさんは 日ごろから授業で発言したり、提出物も人1倍頑張ってます。

 

1が付くと思われるのはどちらでしょうか?

Cさんですよね。

 

平等な評価をつけようと思うのであれば、Dさんの方が良い評価を受けるべきです。

 

 

 

 

 

さて、また話が変わりますが、

提出物を課した場合、提出期限が設けられます。

 

なぜ設けるかわかりますか?

 

 

さほど世間一般的にいう「社会」を経験していないため、あまり社会に関しては言えませんが、

中学受験・高校受験・大学、専門学校、大学院入試の出願をする際に、1日でも遅くなった場合、

受験することが出来なくなります。

 

 

入社試験や国試受験も出願の提出が遅れると、人生を左右されてしまいます。

 

 

では、期日を守って出した人と、期日を守らないで出した人は

同じ評価を得ることはできますか?

 

これも答えは「いいえ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんには提出物を期日内に出させてください。笑

 

 

 

また、読んでくださっている学生さんや生徒さんは必ず出してください!

 
















https://coconala.com/smartphone/services/308242

さて、冬休みの英語の宿題で困っている方、必見です!




https://coconala.com/smartphone/services/294043

ここが踏ん張り時!と思っているみなさんにも!







 

 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!












ココナラでお待ちしております!^ ^







是非是非~^ ^

 

  

 

https://coconala.com/users/576593

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎