taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

Lesson 10 <family>

 

 

Hey guys~ It's ALEX ^ ^ 

 

 

久々にLESSONです。笑

 

 

 

my grandpa is in my city!!!

 

 

 

yaaaaaaaasssssssss!!!!!

 

 

and i headed for Ushiku, where has the tallest Buddha Statue, with grandpa and dad.

 

 

 

 

 

 

なんとおじいちゃんがはるばる会いに来てくれました!

すごく遠いところから時間をかけてきてくれました。

 

 

さて、そんなおじいちゃんとオトンと大仏で有名な牛久に行ってきました。

 

 

 

{68A214DA-ABA9-49B0-835A-D86C2FFE1AD3}


 

 

It was so huge!! I literally looked up the face from the step.

 

 

 

バカでかくて、大仏の足元から顔を見上げてました。笑

 

 

and i'd never gone inside it before.

 

Guess what I went up?

 

 

 

中に入ったことがなかったのですが、せっかくなので入ってみました。笑

 

 

 

どうやって上に行ったか想像できますか?

 

 

 

maybe some knows it, but there are elevators, and stairs!

 

 

 

ご存知な方もいるかもしれませんが、エレベーターや階段があるんです!

 

鎌倉の大仏もそんな感じって聞いたような...笑🤔

 

 

 

 

 

 

and there were windows on the chest.

 

胸元に窓があり、いい景色が一望できました!

 

 

 

 

unfortunately, my phone was dying then and i didnt have a camera. lol

 

 

 

残念ながら、充電切れとカメラの持ち合わせがなかったです...😰

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題のLessonです!

 

 

grandpaは本来口語でよく使われます、grandfather

dad / daddyは本来口語でよく使われますが、father

 

 

and these words' opposite words are below

対義語としては下にあります

 

 

grandmaは口語でよく聞きますが grandmother

mom / mommy は口語でよく聞きますが mother

 

 

 

前者は当の本人に言うことであり、他人に説明する場合は後者が一般的です。

前者は「おじいちゃん」「おとうさん/パパ」「おばあちゃん」「おかあさん/ママ」となりますが

後者に関しては「祖父」「父」「祖母」「母」と少し言葉としてかたくなってしまいますので、本人たちには前者の方が好ましいです。

 

 

 

 

How about 息子, 娘, 兄・弟, 姉・妹, 兄弟姉妹, おじ, おば, 甥, 姪, いとこ ,孫??

 

son   :息子

daughter   :娘

brother   :兄・弟

sister    :姉・妹

siblings   :兄弟姉妹

uncle    :おじ

aunt     :おば

nephew   :甥

niece    :姪

cousin   :いとこ

grandson  :孫

 

 

 

知らない単語もあったのでは??

 

 

 

 

家族構成について紹介するのは、ある意味では自己紹介や仲良くなるためのトピックだと思います。

 

 

 

言えるようにしておきましょう^ ^

 

 さて、わたしのおじいちゃんは非常に訛っています。


日頃から聞かない単語やしゃべり方なので全く分からないや、、、って思ったんですが、これって要は英語も同じだ!!と気づきました笑笑

 

 

 

 

 

 

https://coconala.com/smartphone/services/330285

 英語耳、つくりませんか?



 

 

https://coconala.com/smartphone/services/308242

さて、冬休みの英語の宿題で困っている方、必見です!




https://coconala.com/smartphone/services/294043

ここが踏ん張り時!と思っているみなさんにも!







 

 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!












ココナラでお待ちしております!^ ^







是非是非~^ ^

 

  

 

https://coconala.com/users/576593

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎