taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

LESSON 11 <アナ雪の歌詞>

Hey guys

 

It is Alex!

 

 

 

Do you wanna build a snowman♪

 


{2690BE46-86FE-46B3-AB04-F65CD1E1CE55}



 

It is so cold...

 

 

 

 

 

 

さあ、Do you wanna build a snowmanという言葉を聞いたことはありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

はい         YES        もちろんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、みなさんご存知大人気ディズニーシリーズの「アナと雪の女王」の歌です。

 

 

 

 

幼き頃のアナをキズ付けてしまったエルサが引きこもった際に、

トロールによって記憶を上書きされたアナが遊ぶように誘うときに、

 

 

 

エルサ!雪だるまつく~ろ~♪

 

 

という歌詞の英語です。

 

 

 

英語では

 

 

 

Elsa, do you wanna build a snowman?♪

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、snowmanは雪だるまですが、makeではないことに気が付いたでしょうか?

もちろん、makeでも通用しますが、本来はbuildが正しいです。

 

 

 

 

もう一つ、、、

 

 

Do you wanna っていうフレーズはどうでしょうか?

会話時の口語体なので、本来はDo you want to という表現です

 

 

直訳では「~したいですか?」という疑問文ですが、

実際の会話やこの歌では、「~しない?」という軽く誘っている表現なのです。

 

 

 

なので、日本語の歌の訳はすごくしっくりくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※個人の意見です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、数年前の2月は

卒論を提出して、卒業・単位の獲得の確認を大学に行ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

and then, my friends were coming so i waited for maybe an hour or more, and it started snowing.

 

 

 

 

 

 

 

なので、暇つぶしに雪だるまを作ってました、LOL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校時代でいうと、三年生のときは既に自由登校になっていて、

クラスメイトと学校の教室で待ち合わせて(他学年は授業中)

ゲームしたり、掃除したり、クイズしたり、と

 

 

別に学校でやらなくてよくね?wwwwwww

 

 

って思えることをやってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでは年末年始関係なく出品しています!

 

 

 

 

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

 

 現役英語教師 ALEXのココナラメインページ

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎