taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

LESSON 14 <期限切れ・失効は英語で?>

 

 

Hey guys~

 

 

it is Alex!

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちばんわ!

 

アレックスです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I got a news! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の運転免許が失効していました(笑)

 
 
 
 
 
 
{C0795091-522F-4E4B-BDBE-A35DEFF79001}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※別にニュースというほどでもない
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、運転免許やパスポートの 有効期限切れ(失効) を英語でなんて言うかわかりますか??
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I'm giving you a hint.

 

 

 

 

 

 

 

 

it starts from 'e'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントはeから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免許や資格の期限切れは

 

expire 

 

を使います。

 

 

 

 

 

実際の意味では、

「有効期限が切れる、満了する、失効する」

という意味になります。

 

 

 

 

 

もちろん、食品等にも使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「期限切れ」をexpire以外で表現するのであれば

 

out-of-date

 

が用いられます。

 

 

※ただし、out-of-dateを使う場合、

  「流行おくれ、時代遅れ、旧式の」

  という意味も持ちます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!

運転免許は driving license

仮免許は temporary license

と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、「期限切れ」に対して「更新」はなんていうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

upgrade

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を使っちゃいがちですが!

 🚘🚖🚘🚖🚘🚖🚘🚖🚘🚖🚘

 

 

 

⚠️upgrade は 「より良いものにする」というニュアンスを含んでいます。

iOSWindowsなど「更新して良いものにする」という意味でupgrade「更新する」が使えます。

 

 

 

 

 

 

そのため、免許証をただただ新しくする更新とは少ししっくりこないんです。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、upgrade以外の「更新をする」は??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The crue is upon!

 

 

既に上にヒントが出ていますよ^ ^

 

 

 

 

日本語でですが、「ただただ新しくする更新」と言いました。

 
 
 
 
 
 
 
ここでのキーワードは「新しくする」。
 
 
 
 
「新しい」は new が使われますね?
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ(今回のブログにおいて免許証)での「更新する」は
「再度新しくする」という意味なのです。
 
 
 
 
では、「再度」を表す言葉を知っていますか?
 
 
 
 
 
 
接頭辞になりますが、
re-が使われます。
 
 
例えば
「認識する」を表す英語は cognize といいますが、
認識する」を表す英語は recognize と言います。
 

実際の会話では、
I couldn't recognize you, Alex.
(君のことが分からなかったよ、アレックス ←直訳「君を再認識できなかったよ」)
 
ここでは話し手がAlexを知っていて、Alexという人物を認識しているが、
会った時にAlexということが再認識できなかったというニュアンスが含まれます。
 
 
 
なので、「再度新しくする」という場合、

renew
 
 がつかわれます。
 
 
 
 
 





少し長くなりましたが、どうでしたでしょうか??
 
 
 



全然ココナラもやっていますよ!
 
 
 
 
 
 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎