taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

LESSON 19 <bad words >







 

Hey guys~

 

It's Alex~

 

 

 

今日のトピックは

なんと意外にもみんな大好き

「タブーワードです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※人としての品格を下げることがあります。絶対使わないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまず、一つ目!

 

皆さんご存知

 

エフ・ユー・シー・ケー

 

です。

 

 

ブログのネタとして最悪かつ最低なので、伏せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なぜ f*ck がダメなのか、わかりますね?

「犯す」「くそったれ」「くそくらえ」など非常に汚らしい罵詈雑言の意味が含まれます。

 

アメリカ人・カナダ人は若い人(特に仲良しグループ内)で、おふざけ半分で使いますが、

公の場では一切使いません。

 

乱用していると本当に教養のない人にしか見えないからです。

 

 

 

 

what the f*ck ~~!?

(マジクソ~~~~~~とかなんてこった)


なども使います。

 

が、やはりとてつもなく汚い言葉ですので、

教養のある人は hell や heck に置き換えています。

 

 

※hell に置き換えていても、言葉は汚いままです。

 

 

 

 

 

 

 

では、二つ目は

エス・ユー・シーケー です。

実際、動詞では「吸う」ですが、主語が You など、人を表す場合

「××は最悪」という意味になります。

 

これも人格否定が含まれる罵り言葉なので使わない方がいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他は

b*tch

があります。

日本語的にも非常にひどい意味が含まれますね。

 

日本語的には

「性行為に没頭している女性」を指しますが、

英語で言う際、

「性格が非常に悪い人」という意味でも使われます。

 

 

日本語でも英語でも、いい言葉ではないので使うのは避けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このほかにも口にすることさえタブーにされている言葉や表現があります。

あまり紹介しすぎても面白おかしく使ってしまうのも良くないのでこの辺で終わりにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それ以外でも話題にすることがタブーとされているものがあります。

① Religion (宗教・信仰)

宗教上、食べられないものや、やってはいけないことがあります。

強要してやらせてしまったり、うっかりNGなことをやったり言ったりするだけで、当事者は憤慨します。

 

日本の憲法にも、「信教の自由」があります。これは、宗教・信教・信仰も各人のアイデンティティであり、保障されるべきものなのです。

 

日本は宗教があまり浸透していないため、軽視してしまいますが、本当に気を付けないと、これも教養がなっていない人と思われたりします。

 

 

 

 

② Human Race (人種)

世界的にみると、人種差別は歴史上たくさんあるうえ、未だに無くなっていない地域もあります。

例えば、肌の色による偏見、差別。非常に大きな問題になり得ます。

 

さて、人種差別と言えば先日放送された

ガキの使い 年末SP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」

最初の方で、ダウンタウンの浜田さんが黒塗りをしたことが炎上しましたね。

 

そうなんです。これも人種差別になるんです。

 

 

でも僕個人としては、浜田さんがたたかれるのではなく、企画を考えて案を出した人が問題かと思います。

 

それに、金髪にして付け鼻付けて、わざと片言にして話す人も見受けられますが、それも人種差別の一種なのではないのかな?とも思います。

 

 

 

 

 

③ 変えられない外見・容姿

例えば、目の色、堀深さ、体型、肌の色など、生まれ持ったものを褒めることも、あまり良いことではないとされています。

 

髪型、服装などのファッションなどいくらでも買えられるものには「似合う・似合わない」の概念があるため褒めることは大丈夫ですが、整形をしないと変えられないもの・整形しても変えられないものはあまりいいことではないんです。

 

 









さて、少しシリアスな内容になってしまいました。





質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎