taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

LESSON 22 <家事>

 

 

Hey guys~

 

 

It’s Alex.

 

 

 

 

 

Do you usually help your mother or fathre?

 

 

 

 

 

日頃、お母さんやお父さんのお手伝いをしていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人にもよりますが、親の手伝いと言えば、「家事」ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

では質問です。

 

 

 

 

 

家事は英語で何と言いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




















{1FB9F0FE-632C-4CB6-A03A-9B3E5C27DDC0}



35億

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で、

家事には2種類の言い方があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目は

housework

「家」の「仕事」なので、housework

 

 

 

 

 

 

 

よく、house work と2つの単語にしてしまいがちですが、

一般的には1つの単語として使います。

 

 

 

 

 

そしてもう1つは

「家庭などで毎日行うような雑用」という意味を持つ

choreがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、家事と言えば???

 

 

 

 

 

 

これも人によって思い浮かべるのは違いますが、

掃除・皿洗い・ペットや兄弟の世話・料理などがありますね!

 

 

 

 

 

 

 

掃除は英語で??

「掃除」自体は cleaningなどでいいですが、掃除の種類にもよります。

たとえば、「部屋の掃除をする」なら

主語 + clean(s/ed) + one's room

ここでの one's は代名詞の所有格を表します。

I の場合 one's は my に

your の場合は your

he / she の場合は his / her などになります。

 

 

ほかに、 tidy upなどのフレーズも使います。

「掃き掃除」の場合、動詞で weep をつかいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皿洗い は 英語で?
洗う」は wash
」は dish (ただし、1枚だけではないと思うので基本複数形のdishes)
※「器」は bowl
 
なので、シンプルに
wash the dishes あるいは
do the dishes で十分通じます。
 
 
 
 
 
 
 
「兄弟やペットの世話をする」は?
兄弟やペットの世話は「後ろから見守る」ようなことですよね?
なので、 look after ・・・ が使えます。
afterのあとには 世話をする対象(兄弟やペット)が来ます。
 
また、世話をすることは「気にかける」ことでもありますよね?
なので、careを使った表現で、
take care of ・・・ が使えます。
look after同様、ofのあとには、世話をする対象が来ます。
 
 
 
 
さて、最後の料理です!
よく使う単語でいいんです。
cook や make で十分通じます^ ^
 
 
ただ、make を使う場合、シンプルに「作る」という意味があるので
そのあとに、料理名や料理の種類が続くと良いでしょう。
I am making Italian.
She made lunch for us. など、
 「何」を作ったかを言う必要性があります。









質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎