taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語苦手意識について ①

 

 

Hey Guys~

 

 

 

It's Alex!

 

 

 

みなさんこんにちばんは!

 

 

 

今日のトピックは

「英語苦手意識」についてです!

 

 

 

 

 

 

さて、日本人は英語に対する苦手意識が高いといわれています。

 

 

 

 

 

 

その理由としてはいろいろ挙げられます。

今回から何回かに分けてブログをアップしていこうかと思います!

 

 

 

 

 

 

さて、第1回目となる今回の英語に苦手意識の理由は

母語(あるいは第一言語)との発音に明確な違いがあるから」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

※諸説があります。

 

 

 

{5EE2C576-E87F-4250-8F84-8F5C75AB1A6E}


 

 

 

 

 

さて、その前に、

母語

第一言語

第二言語

公用語

外国語

の違いは判りますか??🤔💭💭

 

 

 

実は似ているようで厳密にいうと少し違うんです。

 

 

 

 

 

 

 

まず、母語は「幼少時に自然に習得する言語」です。

僕の場合は、日本で生まれ育ったので、自然に習得したのが日本語なので、日本語が母語となります。

 

 

母語にものすごく近い言葉として「第一言語」があります。

第一言語の定義として「最も得意とする言語が挙げられます。

違いとして、僕は日本語も英語も話せますが、より得意とするのは日本語なので、日本語は母語でもあり、第一言語でもあります。

 

 

第一言語というため、「第二言語」という分類もあります。

第二言語は、「母語、あるいは第一言語の習得後、ほかの言語を学習して使用できるようになった言語が言われます。

 

 

さて、公用語はおそらくご存知だと思いますが、「ある国で主に使わている言語とされています。

そのため、日本は日本語、アメリカだと英語、メキシコだとスペイン語となります。

 

 

外国語は、母語とは違い「習得するために学習している言語」です。
そのため、日本人からすると英語は「第一外国語」
大学などで選択科目としてスペイン語や韓国語など英語以外の言語などがありますが、それらは第二外国語として分類されます。
 
 
 
 
 
 
さて、日本人からすると、英語は「公用語」ではなく「外国語」として学んでいます。
日本語には母音は a i u e o で、子音も k s t n h m y r w g z(/j ) d b p ですよね?🤔👄
 
 
 
 
一方で、英語には母音でも a に近い音でも数種類の音があったりします
例えば、hard - heard / heart - hurt など、日本語として表記するならば、
前者は両方「ハード」、後者は両方「ハート」です。
 
 
さらに、すでにLESSONでも触れましたが、
子音にも日本語には用いられていないものがあります。
 
↓↓↓  覚えてますか???


http://taka-engstalex.hatenablog.com/entry/2017/09/07/160347

 
英語には l v や th などの子音がたくさんあるうえ
複合母音と呼ばれるものもあります。
 
 
 
 
 
 
そのギャップによる「発音の難しさ」も苦手・あるいは苦手意識となる一因となっています🤢🙄
 
 
 
 
 
特に、母音はまだしも、子音がすごくポイントになり得ると思います。
 
 
 
 
 
母音は日本語と比べると、先に述べたように英語には各子音に似た発音が多い一方で、日本語だと聞こえる音として a i u e oとして認識してしまうため、発音の区別が難しいです。
一方で、子音は日本語に近いものはありますが、発音する際の区別はできやすいともいわれています。
 




日本語にない発音のせいで、英語が聞き取れない、英語が苦手という先入観に陥ってしまうんです!



 
 
 
 それを避けるために!
発音の区別やポイント、お教えします!^ ^ 
 
 
さて、苦手意識の一因と言われている「発音」に関してでした!
 
 
 
 
 
次回も苦手意識に関する記事ですよ~^ ^
 
 
 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎