taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語苦手意識について ④

 

 

 

Hey guys~

 

It's Alex!^ ^

 

 

 

第四回目の英語学習における苦手意識です!

 

 

 

 

 

さて、今、英語を勉強している方に質問です!

 

 

 

 

 

あなたはぁ、なぜ、英語を勉強していますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

35億

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※やるしかないと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、実際問題、なぜ英語を勉強しているのでしょうか??
 
 
 
人によって理由はまちまちですが、
学習の理由は非常に問題視されています
 
 
 
 
 
 
 
 
では、「英語」に限らず、なぜ、「古典」「漢文」「数学」「日本史」「世界史」を学びますか?
あるいは、なぜ学びましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
現代を生きる人にとって、昔の日本語である「古典」
平仮名やカタカナ、アルファベットが普及している現代に「漢文」
掛け算、割り算はまだしも、aやb, x y zなどの文字を使った計算をする「数学」
見ることのできない、昔の日本を学ぶ「日本史
日本で生まれたの見たことのない国の歴史を学ぶ「世界史」
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、たいていの人は、

「受験に必要だから」

「必修科目だから」

「単位が必要だから」

「仕事で検定試験や資格として必要だから」

 

 

 

 

と思うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ、実は。

 

 

 

 

 

 

 

難しい言葉で言えば、それらの理由は「動機づけ( motivation )」の一つです。

 

 

{8CADF8B4-4264-4746-BB53-84790E23AC30}


 

 

さて、その定義として、

「ある課題を行う上で、やり遂げる意志、あるいはやり遂げようとする気持ち」

となっています。

 

 

 

 

 

 

 

その「動機づけ」には二種類あります。

① 道具的動機づけ

② 統合的動機づけ

 

があります。

 

 

①の「道具的動機づけ」は、「仕事や学業等の生活上有利なため、実用目的達成のために学習する意欲のことです。

 

②の「統合的動機づけ」は、「社会の一員とみなしてもらえるように、融合・同化願望からくる学習に対する意欲」のことを指します。

 

 

 

 

 

 

先ほどの理由は、すべて「試験」「資格」「受験」などの実用目的とされるため、①の「道具的動機づけ」とされています。

 

 

 

 

 

この道具的動機づけは、「やりたくないけど...」「しぶしぶ...」という気持ちがあってもやるしかないため一時的な学習意欲にはなりますが、意欲としては長続きしない傾向にあるんです。

 

 

 

 

 

 

一方で、②も統合的動機づけは、「アメリカ社会の一員になりたい」「アメリカ文化が好きで、その中で生きたい」などの願望からなるものです。簡単に言えば「憧れ」的発想です。

 

 

 

 

 

 

その憧れ的発想である、統合的動機づけは、長期的な目標ともなり得るため、意欲としても長続きする傾向にあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そのため、中学・高校での英語はあくまで「義務」であり「必要科目」であるため、あまりやる気にならないんです。

 

 

 

大学生、特に外国語専攻や英語専攻・英文化専攻は、自らの意思で進学し、学ぼうとしているため、やる気になりやすいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、興味のあるもの、好きなものには「ハマる」ことがありますよね?

 

 

 

 

 

 

統合的動機づけは「憧れ」やその「興味のある物・好きなもの」から来ます。

 

 

 

 

 

極論ですが、

もし、「しぶしぶ」学習しているのであれば、

洋画好きになったり、洋楽好きになったりすれば良いんです!

 

 

 

 

 



勉強の動機も人それぞれなんです。

勉強の始め方も人それぞれです。

勉強方法も人それぞれです。

きっかけも、人それぞれです。



 

 

 

効果的な勉強法のアドバイス、のりますよ!^ ^

 ↓↓↓

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に



 

 

 

 

 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎