taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語学習について -reading編①-

 

 

Hey everyone!

 

 

 

 

It's Alex!

 

 

 

皆さん、こんにちは!アレックスです!

 

 

 

さて、今週から「英語学習について」のテーマでやって更新していきます!

 

 

 

 

 

 

from this week, I'm gonna update my blogs whose topics are about 'learning English!'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、英語学習とは言えど

様々な分野があります!

 

 

 

 

 

特に、学習においては、「4技能」と呼ばれる

語学における技能がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が何かわかりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

Just in case, let's check what is what!

 

 

 

 

 

 

 

 

① Reading

単語等の選択肢から長文読解、内容一致の問題など、どんなテストでも必ず入っていますよね!

 

② Listening

これも内容一致、選択問題などでほとんどの試験で使われます。

 

③ Speaking

あまり試験等では出ませんが、発表や、TOEIC, TOEFLなどで試験として用いられます。

 

④ Writing

英作文、英検などで使われますが、内容はある程度設定されることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日からはしばらく①のReadingの学習について

焦点を当てていきましょう!!

 

 

 

{4223E353-CC8D-40BB-B8F7-C16192107344}


 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはReadingの勉強はしていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

してない人もおおいのではないでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、「していない理由」はなんですか?🤔💭💭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく言われがちな理由を挙げてみましょう。

 

 

 

① 同じ話題は試験や検定などでは使われないから。

② 難しい単語が出るからやりたくない。

③ 日本語に訳するのがめんどくさい。

④ 飽きるから。

⑤ 英語でも、日本語に訳しても意味が分からない。

 

など上げると「苦手意識」による先入観を含め、いろいろな理由がありますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーディングをするうえで、

実は簡単なコツがあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はその中でも、語彙( vocabulary ) についてです!

 

 

{AD6C26A5-D75E-4624-BA43-834F81E70262}


 

 

 

 

 

 

みなさんは、語彙力を上げるために、どのような勉強をしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

「教科書の単語を調べて、ハイ終わり。」

 

 

 

 

 

 

にしちゃってませんか???

 

 

 

 

 

 

それだけで覚えられる人もいるかもわかりませんが、それだけだと不十分なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前にも紹介しましたが

「必ずしも単語1つにつき1つの意味のみとは限らない」 んです。

 

 

 

 

 

おぼえてますか?

 

 

 

 

 

 

そのため、単語はReadingを読み解くのに重要なカギを握っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語彙力を上げるに欠かせないのが「単語帳」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語の覚え方には

 

書いて覚える。

 

発音して覚える。

 

見て覚える。

 

などたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが!

 

それだけでも意味がないんです。

 

 

 

 

 

今回Readingに焦点を当てていますが、

語彙に関しては 書ける・使える ことが大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にスペルを間違えないようにかけて、かつ、自然に自然な流れで適切な形に直して使えることがとても大切です。

 

 

 

 

 

 

「Readingなら意味が分かれば、書けなくてもいい」
 
 
 
 
と、言ってしまえばそうかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では!!
 
 
 
 
 
 
「意味すら分からない単語が出てきた」場合はどうでしょうか?
 
 
 
 
「勘」で分かるものもありますが、たいていはわからないものがあるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
「勘」に頼らず、ちゃんとした理論で、意味を把握するテクニックさえ身に付けてしまえば、
知らない単語の不安も払拭できますよね!
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは英語学習のページにて、ご相談ください!^ ^





その他効果的な勉強法のアドバイス、のりますよ!^ ^

 ↓↓↓

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に



 

 

 

 

 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎