taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語学習について listening編②

 

 

Hey guys!

 

 

It's Alex!

 

 

 

 

みなさん、こんにちばんわ!

 

 

 

昨日に引き続き、「英語学習のリスニング」についてお届けします!

 

 

 

 

 

 

 さて、先日のブログを簡単に言うと

 

「テストごとに対策がある」

 

でしたね。

 

 

 

 

 

 

では逆にこう思った人はいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「テスト以外では対策も勉強法もない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないんです!

 

 

 

 

 

 

 

どっちかというと

僕は

「テストの方が対策もとりづらい」

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

矛盾しているように思いますね?

 

 

 
 
 
 
 
「対策が取れないのではなく、取りづらい」だけで、対策を取れないことはないんです。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

と、いうのも

TOEIC、学校で行っている定期テストはまだしも、

英検・TOEFLなどの試験等では

全く同じ内容が全く同じ形式で、全く同じ問題で出題されることはないです

 
 
 
 
TOEIC IPテストではTOEIC 公開テストで使用した過去の問題を再利用していますが、莫大なテストの情報量の中から、ヤマを張った結果全く同じ問題が出ることは本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、低確率です。むしろ皆無です。

 

 

 

 

 

 

 

常識と言えば常識ですよね。 

 

 

 

 

 

 
 
 
そのため、みなさんができることは
あくまでも「傾向への対策」なのです。

 

 

 
 
 
 
 
では「どんな対策か?」というと......?
 
 
 
 
一番有効な対策は
 
 
 
 
 
 
 
 
「過去問を解く」
 
 
 
 
 
 
 
 
ということです!
 
 
 
 
 
 
 
 
混乱している人もいるかもしれませんが、
実際問題、「出題傾向を知る」ということは非常に大切なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
出題傾向、出題形式を知らないでテストに挑むことは
正直お金をドブに捨てることに等しいんです。
 
 
 
 
出題形式・出題傾向が一切わからないために
実際のテストでてんやわんやになったり、パニックになったり、
焦ったりする人が多いんです。
 
 
 
{E977C880-EC3E-49E1-A0CA-A2CB85103E1B}

 
 
 
 
 
もちろん、listeningに限ったことではないですが、
出題傾向がすこしでも変化すると一番厄介なのがlisteningなんです
 
 
 
 
 
なぜかわかりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「選択肢を読み・選ぶ時間が含む制限時間」
「実力以上の英文が放送される可能性」
「メモが追いつかない」
 
 
 
 
 
などの不確定要素がてんこもりなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
不確定要素に打ち勝つには...?
 
 
 
 
 
 
勉強あるのみなんです!
 
 
 
 
 
 
 
なんにもしないで何かを成し遂げることはできませんよね?
 
 
 
 
 
練習していないのにスポーツでいい結果を出すことはできませんよね?
 
 
 
 
 
つまりはそういうことです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

テストや用途に応じて英語耳、作りませんか??

簡単!英語耳の作り方、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 

 

英語学習の相談、乗ります!

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に

 

 

 

 質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎