taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

外国語学習で必要不可欠なのは?①

 

 

hey guys~

 

 

 

アレックスです~!!

 

 

 

 

 

インフルにまだまだやられていますが、

ブログは更新しますよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※すでに結構ツライ

 

 

 

 

 

 

 

はい!

ということで!

 

 

今回のタイトルは

「外国語学習で必要不可欠なもの」

 

 

{DD58B558-0BE0-4E51-8620-399BDE3A00B7}


 

 

 

 

 

英語学習について -speaking編- -writing編-   は

また後日更新します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんは

母語を含む「言語」を習得するには「何を取得すべき」だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な研究がなされていますが、

今回紹介するのは

Canale and Swain が1980年に

Canale が 1983年に論文で提唱した物に沿って紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

さて、彼らが提唱した物の中に論理的枠組みがあります!

それらは、研究者の中で一般的に「コミュニケーション能力の構成要素」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

それらは4つの能力から成り

①文法的能力

②社会言語的能力

③談話的能力

④方略的能力

とされています。

 

 

 

 

 

 

 

まずはそれらがどういった物かを紹介したいと思います。

 

 

 

 

文法的能力

これは、語彙・語形成・発音やスペリングなど言語体系を正確に操作する知識を指します。

簡単に言うと、音声・単語・文法を作る能力のことです。

 

 

 

社会言語的能力

これは、言葉が使われている社会的文脈を理解し、場面・目的・人間関係などに応じ、適切な言語形式と内容の言葉を使うことです。

簡単に言うと、所属する社会において「適切」な言葉遣いをする能力のことです。

 

 

 

談話的能力

これは、数ある発話を適切に組み合わせ、まとまりのある内容の伝達や、文脈から話し手の意図を的確に判断する能力のことです。

これには、文法的な形の上でのつながりである「結束性」と、意味上での談話のつながりである「一貫性」あるいは「統合性」が関わり、簡単に言うと文をうまくつなげ会話・談話にする能力のことを指します。

 

 

 

方略的能力

これは、コミュニケーションに支障が出た時や、効果的に意思伝達を図るための方策を取る能力です。

簡単に言うと、コミュニケーションで問題が生じた時、何とかして「表現の言い回し」や「理解できない時の聞き返し」などを通して乗り切る能力のことです。

 

 

 

 

 

もしも、

③談話的能力がない場合、意味としては成り立つが会話としては違和感なものになったり、

②社会言語的能力しかない場合、意味としては成り立つが文法的に不自然なものになったりします。

 

 

 

 

そのため、これらの4つの能力が必要とされています。

 

 

 

 

 

 

そのためこれらの4つの能力はコミュニケーションを図る以前の問題で、「言語を習得する」ために必要なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は非常に難しい内容となってしまいました。

次回は学習者にとって難しく感じる理由を紹介します!







まだインフルバリバリなので本業はお休み中です笑笑

{0B40E3F0-5049-48D8-BCE5-F78687173FB7}


 

 

 

 

が、ココナラは家でもできるので、

ココナラはいつでもお待ちしております!

 






 

英語学習の相談、乗ります!

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 


 現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎