taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

Cherry blossoms

 

 

 

 

 

 

Hey guys~

Are the cherry trees around your place still in bloom??🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Actually they are gone around me...😥

 

 

 

 

 

 

みなさんの桜はまだまだ咲いていますか??

僕の周りはもうすでに散ってしまって、、

 

 

 

 

 

 

{AAC9D41D-704C-4CD0-BAB6-F538C8E9CEE2}


 

 

 

北海道の桜なんかはまだまだこれからのようですね!

 

 

 

 

ここ最近は暖かくて、歩いてるだけで汗が、、、💦

 

 

 

良いことだとは思うんですけどね   ( I  HOPE LOL)

 

 

 

 

 

さて、桜と言えば、新学期の英語の教科書はきっと、桜のことがトピックにあげられてるのではないでしょうか?

 

意外にも桜について知らなかったことが多かったりするので個人的には興味深いです^ ^

 

 

 

 

 

{52E7F1DE-63CA-41CE-B287-39E7F2EFE001}


 

 

 

 

ついでに、、、

興味がある」は英語で、、、?

 

 

be interested in ...

be curious about ...

 

を使います!

 

 

 

 

 

 

 

 

よく間違えがちなのは、interestを動詞で使う場合「興味を持たせる」という意味で使うので、自分が興味を持った場合、考え方として「興味を持たされる」という受け身を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、I’m interestingなどとしてしまうと、私は興味深い人として面白いです」のようなニュアンスになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形容詞として使う場合、「興味をそそる者として面白い」という意味なので、「変だから面白い、面白おかしい」という意味では使いません

 

 

 

 

前回も言いましたが、新学期の英語の授業は大変ですよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

学校によっては昨年度使っていた教科書会社とは違う教科書や、同じ教科書会社のものだけど、英語レベルが前年度とちがう!みたいなことがありえますよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

英語学習の相談、乗ります!

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 さてさて、インスタもやっています!

 Alex 公式Instagram  

@ttttttttalex

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

低浮上ですが、ツイッターあります!

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

i'll see you soon!

 

 

bye

 

 

 

ALEX