taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

YouTube 第二弾



Hey guys!  Alexです!






さて、本日、第2回目のYouTube動画をアップしてみました!













そして、今回和訳したのは「アナと雪の女王」より「雪だるまつくろう」です!









数年前から爆発的に人気が出て、

シンデレラやリメンバーミーなどで続編がありますね!


実は本編しか見たことないので、見て見たいものです!







さて、前回でも紹介したように、こういった映画の挿入歌等では、物語上、極力違和感のないよう吹き替えされていますが、僕の動画ではどちらかというと歌詞の忠実な和訳をメインにしました!



また、僕は基本頭の中で訳すことはしませんので、翻訳には、普通の日常会話ほど自信がありません笑また、人によって訳し方、捉え方が異なるので違和感を覚える人がいるかもしれませんが、ご容赦ください!





Disneyの歌は結構シンプルで、歌いやすく、意味も取りやすいものとなっています!


リクエスト等あれば、歌の方でも重要文法事項を動画にしてあげていこうかと思いますので、よろしくお願いします!



もしこの動画が良ければ、高評価ボタン、チャンネル登録お願いします^ ^






↓こちらになります

Do you want to build a snowman? を和訳してみた!







以下は歌詞となっています!

先ほど言ったように、人によって訳し方、捉え方が異なるので違和感を覚える人がいるかもしれませんが、ご容赦ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Do you want to build a snowman? /ゆきだるまつくろうFrozen /穴と雪の女王 


 Elsa?エルサ? 


 Do you want to build a snowman?

 雪だるまつくらない? 


 Come on, let's go and play!

 おいでよ、一緒に遊びに行こう!


 I never see you anymore 

もう全然会ってないよ 


 Come out the door 

It's like you've gone away 

部屋から出てきてよ 

なんかいなくなったみたいだよ 


 We used to be best buddies 

And now we're not

 ずっと一緒だったじゃない 

今は違うけど 


 I wish you would tell me why! 

教えてくれればいいのに! 


 Do you want to build a snowman

It doesn't have to be a snowman 

雪だるまつくらない? 

雪だるまじゃなくてもいいけどね 



 Go away, Anna 

あっちへ行ってよ、アナ... 


Okay, bye 

わかったよ... 


 Do you want to build a snowman

ゆきだるまつくろう? 


 Or ride our bike around the halls? 

もしくは部屋の中で自転車とか?? 


 I think some company is overdue 

ちょっとやり過ぎだとは思うけど 


 I've started talking to 

The pictures on the walls! 

壁の絵画に話しかけ始めちゃってるの 


 It gets a little lonely 

すこし寂しくなるな 


 All these empty rooms 

Just watching the hours tick by 

(tick-tock tick-tock tick-tock tick-tock) 

何にもない空っぽのお部屋。 

ずっと時計の針を眺めてるしかしてないの。 

チクタク、チクタク、チクタク、チクタク... 





 Elsa, please I know you're in there 

エルサ、お願い。いるんでしょ? 


 People are asking where you've been 

みんなどこに行ったのって聞いて来るのよ。


 They say, "have courage" and 

I'm trying to 

みんな気をしっかりって言てくれるし、

私も頑張ってるわ 


 I'm right out here for you 

Just let me in 

ここいるの、だから中に入れてよ... 


 We only have each other 

It's just you and me 

あなたと私の二人、お互いしかいないの... 


 What are we gonna do? 

どうしていくの... 


 Do you want to build a snowman

雪だるま...作ろう? 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







さて、第二弾でした!



高校生の皆さんは、どんな調子ですか?もう慣れましたでしょうか?


大学生の皆さんは、忙しいのでしょうか?


新社会人の皆さんは、お仕事どうですか?大変だと思いますが、これからです!





英語学習の相談、乗ります!

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に

 

 

 

 

 

 

 

 


人間関係の相談ももちろん乗りますので、ぜひ!

 期間限定!学生の人間関係の相談、乗ります 現役教師が学生さん、お子さんの人間関係の悩みをお聞きします!

 

 

 

 

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 さてさて、インスタもやっています!

 Alex 公式Instagram  

@ttttttttalex

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

低浮上ですが、ツイッターあります!

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

bye

 

 

 

 

ALEX