taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語学習時の難点 〜教育現場編 ④〜


さて、教育現場編も第4回を迎えました!




今回のテーマは、、、






④ 指導者だから英語が話せるわけではない

 

 

 

 













「え?!そうなの!?」

 

 

 

 

 

と思う人も多いのではないでしょうか?

 

 

実は指導者の中には、

「英語が話せない」人も多数いるんです。

 


※僕は日常会話は何不自由ありませんが、普段使わない言葉や相手の顔が見れないため、ビジネスや電話は少し苦手です、、、。






もちろん、若い先生方の中には発音も会話もしっかりできる人もいます。

 

が、実は指導者は基本的に

読解方法」「文法」「語彙」「問題に応じた解答方法」など<問題を解くこと>自体に力を入れています。※これはつい最近 Classroom English について触れた時にも問題視しました。

 

そのため、流暢に英語を話すことは全く出来ないあるいは英語の聞き取りが全く出来ない指導者もいることが確かです。

 

 

 

 

 

 

たしかに、英語の指導者は二言語使用者(バイリンガル)と呼べます。

 

と、そのまえに。

 

二言語使用者(バイリンガル)についてとその定義を説明します。

 

まず、英語表記でBilingual と書きます。

Bi- 「2つ」を表す接頭辞です。

※これも過去の記事で触れました。

    詳しくは<LESSON 13 LGBTQとは?>参照

 

lingual は「言語に関すること」を表します。

そのため、直訳で「2つの言語に関連がある」となります。

 

 

 

さて、そのバイリンガルの定義ですが

研究分野、あるいは人によってまちまちです。

 

では、以下のA)~F)の定義から英語と日本語のバイリンガルして捉えられる適切なものを選んでみてください。

 

A) 英語も日本語も何不自由なくネイティヴ並みである

B) 英語はフレーズのみ話せ、日本語は不自由がない

C) 日本語に不自由はなく、英語の文法などは理解できる

D) 英語に不自由はなく、日本語の文法などは理解できる

E) 日本語はカタコトだが、英語には不自由がない

F) 日本語も、英語も、カタコトである。

 

 

 

選びましたでしょうか?

 

 

 

 

 さて、答えは

 

 

 

 

ドゥルルルルルルル···ドゥン!

 

 


 

お惣菜です!

いや、なんの?!

 

-お笑い芸人 「ピスタチオ」さんより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※古い

 

 

 

 

 

という茶番はいいとして、

この答えは実は全てに当てはまるんです。

 

 

 

分野によって定義が変わるのですが、

その人が「私はバイリンガルだ!」と

言い張るとその時点でバイリンガルとなります。

 

 

 

よって、納得はいかなくても、

英語が話せない指導者もバイリンガルとなります。

 

 

 

 日本人の共通認識として

バイリンガルとは二ヶ国語を<流暢に>話せる人物」

となっていることが問題なのです。

 

そのため、指導者はバイリンガルではあるが、英語を話す能力がないケースも稀ではないんです。

 

個人的にはそのような人から英語の読解な文法、英会話の指導は受けたくないです、、、。笑

それこそ説得力がなく、個人的に納得しないからです。

 

 

 

さて、英語を英語で考え、英語で授業をうけ、英語力の向上を図る

これが最高の理想の形となりますが、指導者が日本人の抱く≪バイリンガル≫でない限り、成り立ちません。

 

この理想形で学ばなくとも、コツや時間が必要ですが、英語での思考力を手に入れることは出来るんです。

 

努力次第で英語力は習得できます!


是非頑張りましょう!






★インスタグラム★

こちらでは、日本で撮った素敵な写真✨や、過去の写真、カナダでの一コマを上げて行く予定です!こちらもチェック忘れずに!

↓↓↓

 アレックス 公式Instagram!

 

 





☆ココナラでお待ちしております!☆

 ご相談や出品内容等は下記の見出し(URL)まで! 

↓↓↓

現役英語講師ALEX. ココナラメインページ

 

現在、【特別価格】で提供キャンペーン中です!



◇出品内容◇

以下は見出しです。URLになっています!

※出品内容は時期によって異なる場合がございます。また、出品内容の変更や取り扱い中止にすることもあります。


📝Writing 編

少しの工夫!【英作文のテクニック】教えます 英語の論文、模試、試験等の英作文に伸び悩んでる方にオススメ


難しい!【英語の文章のテクニック】お教えします 論文やレポートを英語で書かなくてはいけない人へ



👂Listening編

リスニング対策!【英語耳の作り方】、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 

📖Reading編

ポイントを押さえるだけの【長文読解のコツ】教えます よくある英語の長文読解で伸び悩む方へ

 


🗣Speaking編

とても簡単【プレゼンテーション対策】教えます 英語でのプレゼンテーションで使えるフレーズが欲しい人に


意外に簡単!【英語の発音矯正】を手伝います 英語の発音が気になっている人や上達したい人に


シンプル!【英会話の広げ方】をお教えます 英語での会話に詰まってしまってしまう人へ




👥👫👭👬🛫その他相談編

不安を払拭するための【留学・海外相談】いたします 海外出張や語学研修、留学で悩んでいる方へ



教育者として【マイノリティー相談】乗ります マイノリティで少しでも悩んでいる方へ


教育者として【学生の人間関係の相談】乗ります 現役教師が学生さん、お子さんの人間関係の悩みをお聞きします!



 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 



 

Twitterも★

Twitter! @AlexEngTeacher

 ⚠️気まぐれ更新や、はてなブログ、インスタグラムの投稿ですのでご注意を!

 


 


YouTube

YouTubeでは、カナダでの一部生活や観光名所などを紹介しています!

下記のリンクからどうぞ!

Alex オフィシャルYouTubeアカウント




See ya soon :)

 

 

ALEX