taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語学習時の難点 ~社会全般編 ①~

こんにちは!



今日から、教育現場ではなく、もっと広い、社会的観点から見てみましょう!



さて、第一回目は!

① 普段から英語を使う機会がない

ことを問題視していきます!





 

みなさんは、

日本人の英語力が世界規模で見たときに「低い」に位置付けられていることをご存知でしょうか?

(※18歳以上を対象としています)


以下の図をご覧ください。


 


 

 

もちろん、日本に比べると、より低い位置にある国もあります。

 

 

 

 

 

 

しかし、日本人ですので、日本にのみ焦点を当てていきましょう。

 

さて、日本での公用語および日本人の母語は「日本語」です。

 

その前に、公用語母語について復習しましょう。

公用語:「ある国で主に使われている言語」

母語:「幼少時に自然に習得する言語」

です。

※過去の記事、英語苦手意識について ① 参照

 

 

ここが一番の問題の着眼点となるでしょう。

 

 

インド、フィリピン、シンガポールなど、アジア諸国公用語が英語に対し、日本は公用語は日本語です。

 

 

 

DMM英会話や、英会話教室の先生に、フィリピン人やシンガポール人が多い理由はここにあると言えます

彼らは普段から英語を話しているため、とても流暢かつ綺麗な英語を話す人が多いです。

 

 

 

 

かたや日本は、普段から英語を話さず、かつ前に問題視した発音にも問題があるため、流暢に話せる人はずっと少ないです。

 

 

また、これも前に問題視しましたが、日本には大々的な入試があります。この入試の影響で、基礎英語力と応用英語力に該当する「科目・教科としての学力」をつけることはできますが、それ以降の言語・言葉」としての英語力は身につきにくいです。

 

 

 

 

さて、来たる2020年の東京オリンピック

東京だけでなく日本は非常に大きな経済都市として、世界的に有名、かつ人気な観光スポットにも化しています。

 

 

 

 

オリンピックがあるということにより、世界各国から様々な人が来ることが予想されます。

 

 

 

今や世界共通語として認識されているのは「英語」です。もちろん、中には日本語を勉強していたり、他言語で話すと人もいるかもしれませんが、コミュニケーションが無難に取れるのは、やはり英語かと思われます。

 

 

さて、下記のものがなんだか、お分かりでしょうか?

 

 


 

 

 

最近、広告やCMを頻繁に目にする

Pocketalk (ポケトーク)という

74種の言語に対応する、翻訳機です。

 

 

※協賛でも企業案件でもありません

 

 

これの利点としては、74もの言語に対応し、その言語を話す方々とコミュニケーションが図れると言ったものです。

 

 

たしかに凄く便利なものだろうな、と予想できますが、これは逆にいうと

 

「英語を含む他言語を勉強・習得する必要がない」

 

と暗に言っているもののように僕は感じます。

 

 

 

僕は、

自分が学び、自分から発してこそ「他言語能力」だと思っています。

 

 

また、機械を通すことにより

「お前と話すほどでもない」

といった冒涜的な認識だって生まれる可能性があります。

 

 

 

被害妄想だと言われてしまえば、それまでですが、

近くにいる人間に機械に話しかけ、機械が言語変換をし、ようやく時間も手間もかかった会話が成立するのです。

 

 

 

日本人だけでみたって、考え方や意見なんてバラバラで賛否両論あるのですから、価値観や考え方が全く異なる世界的に見ると、そういったマイナス的意見もあってもおかしくないんです。

もちろん、前向きな意見もありますが、僕はこれに関してはどちらかというとマイナス的意見です。

 

 

 

さて、この世界ランク的に低位置にいる日本。

低位置から脱するためにはどうするべきか?

 

 

 

考えたら教育現場や英語意識を少しずつ変えるしかありまけん。

 

 

教育現場も英語への意識もすぐに変えることは容易でありませんが

英語への意識に関しては、それこそ意識して行動するだけで変わります。

 

 



課題となるのは、

「意識が変わるか」ではなく、

どのようにして意識を変えていくか」です。






「今から意識を変えよーっと」

「明日から英語勉強しようっと」

「単語テストで満点を取りたいなぁ」


程度では一切変わりません。






意識を変えていくにはコツもあり、それに伴う勉強法もあるんです。



わからないって方は、ココナラにてお気軽にご連絡ください!








★インスタグラム★

こちらでは、日本で撮った素敵な写真✨や、過去の写真、カナダでの一コマを上げて行く予定です!こちらもチェック忘れずに!

↓↓↓

 アレックス 公式Instagram!

 

 





☆ココナラでお待ちしております!☆

 ご相談や出品内容等は下記の見出し(URL)まで! 

↓↓↓

現役英語講師ALEX. ココナラメインページ

 

現在、【特別価格】で提供キャンペーン中です!



◇出品内容◇

以下は見出しです。URLになっています!

※出品内容は時期によって異なる場合がございます。また、出品内容の変更や取り扱い中止にすることもあります。


📝Writing 編

少しの工夫!【英作文のテクニック】教えます 英語の論文、模試、試験等の英作文に伸び悩んでる方にオススメ


難しい!【英語の文章のテクニック】お教えします 論文やレポートを英語で書かなくてはいけない人へ



👂Listening編

リスニング対策!【英語耳の作り方】、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 

📖Reading編

ポイントを押さえるだけの【長文読解のコツ】教えます よくある英語の長文読解で伸び悩む方へ

 


🗣Speaking編〜

とても簡単【プレゼンテーション対策】教えます 英語でのプレゼンテーションで使えるフレーズが欲しい人に


意外に簡単!【英語の発音矯正】を手伝います 英語の発音が気になっている人や上達したい人に


シンプル!【英会話の広げ方】をお教えます 英語での会話に詰まってしまってしまう人へ




👥👫👭👬🛫その他相談編

不安を払拭するための【留学・海外相談】いたします 海外出張や語学研修、留学で悩んでいる方へ



教育者として【マイノリティー相談】乗ります マイノリティで少しでも悩んでいる方へ


教育者として【学生の人間関係の相談】乗ります 現役教師が学生さん、お子さんの人間関係の悩みをお聞きします!



 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 



 

Twitterも★

Twitter! @AlexEngTeacher

 ⚠️気まぐれ更新や、はてなブログ、インスタグラムの投稿ですのでご注意を!

 


 


YouTube

YouTubeでは、カナダでの一部生活や観光名所などを紹介しています!

下記のリンクからどうぞ!

Alex オフィシャルYouTubeアカウント




See ya soon :)

 

 

ALEX