taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

英語学習時の難点 ~社会全般編 ②~



Hey guys it’s Alex!


みなさんこんにちは!アレックスです!



さて、今日は社会全般編の第2弾!


テーマは!

② 日本語と英語の語彙間のギャップ

です!




日本人が英語を苦手としている理由は、発音だけではありません。

 

じつは「語彙力」も大きく影響しています。

 

 

下記の図を見てください。

 


一目瞭然ですね。

 

たしかに、現代日本では「すごい」「おもしろい」「やばい」など、シンプルで様々な言葉をカバーする「たった一言」を乱用しがちです。

 

 

おそらく、これが日本人の弱点とも言える現象です。

 

 

ボキャ貧現象

 

と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※言いません。

 

 

さて、この弱点とも言えるボギャブラリーの少なさ、

色んな勘違いからくるものもあるんです

 

 

 

例えば

「聞く」や「見る」

 

 

「聞く」は

hear, listen など、

 

「見る」は

see, look, watch など

 

を、中学校で習います。

 

 

では、このニュアンスの違いは何か?

 

 

 

英語が苦手な人はここでつまづくことがあります。

 

 

見るの場合、

see: <意識しないでも>目に入る、見える

look: <ただ一点を>見る

watch<動きのあるものを目で追うように>見る

 

なので、

saw that girl yesterday. (昨日その女の子見かけたよ)

Please look at the chart on your documents. (文書にある表を見てください)

I love watching movies. (映画を見るのが大好きです)

 

などになります。

lookを使う場合、図や表など具体的なものを指しますが、watchを使う場合、映画や試合などの動きのあるものを見るときに使います。

 

 

また、「聞く」に関しても

hear : <意識しないでも>聞こえる、耳に入る

listen : <意識して>聴く

heard someone call your name, Alex. (アレックス、誰かが君を呼んでたのが聞こえたよ)

He always listens to music when I talk to him.(彼に話しかける時いつも、音楽を聴きいってるんだよね)

 

のようになります。

 

 

他にももちろんあります。

 

 

例えば「経験する

experience を使うのが一般的ですが、

マイナスなニュアンスを持たせる場合、

go throughを使います。

 

 

話す」の場合

say : なにかしらの言葉を「発する」

speak言語を「話す」

chatたわいのないことを「話す」

tell: 何かしらの情報などを「言って教える」

などがあります。

 

 

間違えがちなのが「役に立つ

convenient : 利便性が良いから「便利で」役に立つ

helpful: なにかをする時に「手助け」してくれるため役に立つ

useful : 「使い勝手が良くて」役に立つ

 

 

これらのニュアンスを全て一緒くたにしてしまう人が多いため、ワードチョイスも少しずつ変になってしまいます。

 

 

これらは、日本語で<一言>で一緒くたにできてしまうので、

日本語の単語→複数の英単語

になってしまい、細かな違いがないため生じるボギャブラリーの少なさです。

 

では、逆のパターンはどうでしょうか?

 

 

 

 

だったのが

英単語→複数の日本語の単語

と言う形です。

 

 

英語が出来ない人の特徴として、ここでもつまづくことが本当に多いんです。

 

 

たとえば

 

Leaveの場合

よく学ぶ意味として「去る」「出発する

 

しかし、こればかりに固執していると、

leafの複数形のleavesだけでなく、

「~を残す」「~のままにする」といった意味も見落とすのです。

 

また、

右左の right, left も同様です。

rightに関して言えば、「右」だけじゃなしに、人権などの権利」を指す語にもなり得ます。

 

一方、leftは「左」と言う意味以外に、

先ほど述べたleaveの過去形、過去分詞形もあるんです。

 

 

英単語をすでに学習している人は、

よく見直して見てください。

 

これから習得しようとしている人は

必ず複数意味があるかどうか、確認してみましょう。

 

 

 

なぜならば、

1つの言葉≠1つの意味

 

であることがとても重要になってきます。

 

 

これらを克服するためのコツもあります!

 

もちろん、一筋縄では行かないので、時間も手間もかかります!でも習得した言語力は無駄にはなりません。どうせなら日本語以外の言語を話して、たくさんの人と友達になった方が楽しいですよね?

 

コツをお教えします!






★インスタグラム★

こちらでは、日本で撮った素敵な写真✨や、過去の写真、カナダでの一コマを上げて行く予定です!こちらもチェック忘れずに!

↓↓↓

 アレックス 公式Instagram!

 

 





☆ココナラでお待ちしております!☆

 ご相談や出品内容等は下記の見出し(URL)まで! 

↓↓↓

現役英語講師ALEX. ココナラメインページ

 

現在、【特別価格】提供キャンペーン中です!



◇出品内容◇

以下は見出しです。URLになっています!

※出品内容は時期によって異なる場合がございます。また、出品内容の変更や取り扱い中止にすることもあります。


📝Writing 編

少しの工夫!【英作文のテクニック】教えます 英語の論文、模試、試験等の英作文に伸び悩んでる方にオススメ


難しい!【英語の文章のテクニック】お教えします 論文やレポートを英語で書かなくてはいけない人へ



👂Listening編

リスニング対策!【英語耳の作り方】、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 

📖Reading編

ポイントを押さえるだけの【長文読解のコツ】教えます よくある英語の長文読解で伸び悩む方へ

 


🗣Speaking編〜

とても簡単【プレゼンテーション対策】教えます 英語でのプレゼンテーションで使えるフレーズが欲しい人に


意外に簡単!【英語の発音矯正】を手伝います 英語の発音が気になっている人や上達したい人に


シンプル!【英会話の広げ方】をお教えます 英語での会話に詰まってしまってしまう人へ




👥👫👭👬🛫その他相談編

不安を払拭するための【留学・海外相談】いたします 海外出張や語学研修、留学で悩んでいる方へ



教育者として【マイノリティー相談】乗ります マイノリティで少しでも悩んでいる方へ


教育者として【学生の人間関係の相談】乗ります 現役教師が学生さん、お子さんの人間関係の悩みをお聞きします!



 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 



 

Twitterも★

Twitter! @AlexEngTeacher

 ⚠️気まぐれ更新や、はてなブログ、インスタグラムの投稿ですのでご注意を!

 


 


YouTube

YouTubeでは、カナダでの一部生活や観光名所などを紹介しています!

下記のリンクからどうぞ!

Alex オフィシャルYouTubeアカウント




See ya soon :)

 

 

ALEX