taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

LESSON 13 <LGBTQとは?>

Hey guys

 

 

 

It's Alex

 

 

 

 

 

 

 

 

 

So today's topic is my fav channel on YouTube!

 

 

 

 

そのまえに!

YouTubeは日本人は「ユーチューブ」と発音しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれでも伝わるかもしれませんが、

実際に聞こえる音としては

 

 

ユートゥーブ

 

 

の方がどちらかというと近いです。

 

 

 

 

さて、今回、僕が紹介するYouTubeのチャンネルは

 

キットチャンネル」さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※勝手に紹介して怒られたらどうしよう的なこと考えてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僕はキットさんのチャンネル登録してます。

そしてめっちゃお気に入りなんです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に何回見てもオチを知っていてもニヤニヤするくらいすごく面白いです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、キットさんはLGBT(Q)についてアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Do you guys know the meaning of LGBT?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

It is the combination of the words' capitals.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LGBTは言葉の頭文字を取っています。

 

 

 

Can you guess what each word means?

 

 

 

 

 

 

 

 

L = ?

 

G =?

 

B =?

 

T =?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Let's check each word!

 

 

 

 

 

 

{73085098-36A4-4DA6-B984-C9639E8185EA}


 

L は レズビアン ( Lesbian )

 

G は ゲイ ( Gay )

 

B は バイセクシュアル/バイセクシャル ( Bisexual )

 

T は トランスジェンダー ( Transgender )

 

 

 

です🏳️‍🌈

 

 

Have you ever heard 'bisexual' or 'transgender'?

 

 

 

 

 

 

バイセクシュアル の バイ( Bi- )

「2つ」を意味する接頭辞です

 

 

 

たとえば、年1回のことは annual

年2回、あるいは2年に1回のことをbiannual といいます。

 

 

 

⚠️semiannual も年2回という意味がありますので混乱しないように!2年に1回はbiannualを使います。

 

 

 

他にも

一輪車は monocycle (monoは一つを意味します)

自転車は bicycle といいます。

ここでのcycleはタイヤを指し、一つのタイヤか、二つのタイヤかを接頭辞で説明しています。

そのため、二つあるタイヤは自転車を指します。

 

 

 

 

 

 

そしてそのbi-に、性を表す言葉 sexual が合わさります。

性は世間一般(戸籍上、生態学)的には、男と女がありますよね?

 

 

 

 

 

バイセクシュアルは「二つ」の「性」を愛することができる人を指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこれはなんとなく知ってますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、トランスジェンダー (Transgender)は?

 

 

transはbi同様、接頭辞です。

意味合いとしては交換や移行を表します。

 

 

電車の乗り換えtransfer

言語の翻訳(分かりやすく言うと、言語を移行する)はtranslateといいます。

 

 

その交換、移行を表す接頭辞trans-に

「性別」を表す言葉、genderがつきます。

 

 

 

 

 

 

 

そのため。transgenderは

「性別」を「交換、移行」した人、すなわち、性別適合手術(性転換)した人を指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後につけた(Q)に関してです。

 

 

 

Qはあまり知られていないかもしれません。

 

 

Q は Questioning です。

 

 

 

 

 

 

 

Question は名詞だと 「質問、疑問」ですが

動詞ですと、「疑う、疑問に思う」です。

 

さぁ、LGBTは性に関してですので、

QのQuestioningも性に関してです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Questioning は 

性自認がハッキリしない人性自認に疑問を持つ人)」

 

 

 

 

 

 

を表します。

 

 

 

 

 

 

{194B1C3B-C8DB-4FEC-B7F6-9BBFF2C9722E}


 

 

 

 

 

 

 

 

Then, let me ask this:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Can you tell the differences among LGBT(Q)?

 

 

 

LGBTQの人の違い、分かりますか?

言葉の意味ではなく、会った時にパッとすぐ分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛対象が異性でない、異性だけでない、性自認が生物学上と違うだけであって、LGBTQは普通の人なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙っていたら恋愛対象が分からないですよね?

最近では日本を含む世界で理解が深まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

If you don't like them, why not?

 

 

Are they harmful?

 

Are they people who are not you?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌だって思う人、いますか?

 

 

なんで嫌ですか?

 

 

害がありますか?

 

 

自分じゃないからですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

If they feel happy, everything is okay.

 

 

彼らが幸せなら、全て良しではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくですが、分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LGBTQに関して、理解が深まっていると言うことは

世界全体的に教養がある人が増えているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で、隣に座っている友だちが当事者かもしれません。

 

 

 

 

 

 

もし、LGBTQの当事者さんがこのブログを読んでいて、あなた方のことを非難する人がいるのであれば、その非難する人々は友人ではないんです

 

 

 

それ以前に、教養がないんです。

 

 

 

 

 

そんな人たちは、笑い飛ばしてしまいましょう。

関係を持つ必要もないとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしさ」は大切に。

「他人と同じ」である必要はありません。

 

 

 

 

{376AE0D0-89DA-457D-977F-9545F87A3FAF}


 

 

 

 

 

 

 

僕らLGBTQの当事者ではないですが、

そんな友人がたくさんいます。

 

 

 

僕は彼らが、彼女らが

カミングアウトしてくれたおかげで、

より良い友人関係が築けました。

 

 

 

 

前よりも生き生きした彼ら彼女らと一緒に笑う時間が増えましたし、前よりも仲良くなりましたし、前よりもおバカなことも真剣なこともできました。

 

 

 

 

 

そんな彼ら、彼女らのことが大好きです。

 

 

 

 

 

僕が思うに

「友だち」って、何があっても肩を並べて一緒に笑えて、一緒に感情も共有できるひとだと思います。

 

 

 

 

 

 

と、教育の現場にいる僕は思います。

 

あくまでも僕個人的な意見です。

 

 

 

 

 

 

 

さてヘビーな内容でしたが、

キットチャンネルさんは実際にお会いしたことがないですが、

非常に生き生きしているように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、保護者の方々が読んでくださっているならば

お子さんのセクシュアリティーを否定しないでください。

 

 

 

 

 

 

お子さんの存在を否定している行為というふうに、当事者は感じてしまいます。

 

 

 




















ココナラ マイノリティ相談のページ

LGBTQは一般的にマイノリティと呼ばれます。

何かあればマイノリティの相談をお受けいたします。

 

 

 

 

 

 

 

さて、近年では

すごく取り上げられてるトピックになっているため、今回のブログの話題にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キットチャンネルさん、勝手に紹介してしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 

 

是非是非~^ ^

 

  

 

現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎