taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

最近、ブログの更新が疎かになってきました。というのも、一年が終わりにあたり、本職の講師の仕事に追われているからです。高校が成績をつけるため、塾でも大忙しになってしまいました。ですが、一つだけ違うことがあります。実はインスタグラムで、英会話…

英語学習時の難点 ~社会全般編 ③~

Hey guys! It’s Alex!!アレックスです!さて、前回に続いて、社会全般編の第三弾!テーマは、③変に外来語や他国文化にまみれている です! ドキッ❣️とした人もいるのではないのでしょうか? さて、心当たりある人は自覚が出来ている証拠です。 では早速です…

英語学習時の難点 ~社会全般編 ②~

Hey guys it’s Alex!みなさんこんにちは!アレックスです!さて、今日は社会全般編の第2弾!テーマは!② 日本語と英語の語彙間のギャップです!日本人が英語を苦手としている理由は、発音だけではありません。 じつは「語彙力」も大きく影響しています。 下…

英語学習時の難点 ~社会全般編 ①~

こんにちは!今日から、教育現場ではなく、もっと広い、社会的観点から見てみましょう!さて、第一回目は!① 普段から英語を使う機会がないことを問題視していきます! みなさんは、日本人の英語力が世界規模で見たときに「低い」に位置付けられていることを…

英語学習時の難点 〜教育現場編 ④〜

さて、教育現場編も第4回を迎えました!今回のテーマは、、、④ 指導者だから英語が話せるわけではない 「え?!そうなの!?」 と思う人も多いのではないでしょうか? 実は指導者の中には、「英語が話せない」人も多数いるんです。 ※僕は日常会話は何不自由…

英語学習時の難点 ~教育現場編 ③~

アレックスです!さぁ、今回も引き続き見ていきましょう!③ 学ぶ際の教科書のトピックが興味深くない英語を学ぶ際の教科書は本当にたくさんの種類があります。 その中で、僕が問題視しているのは「Communication 英語」。 単に「英語」と、学校によって表記…