taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

外国語学習で必要不可欠なのは?②

 

 

 

 

 

 

どうもみなさん、アレックスです!

 

 

 

 

さて、今回は前回予告した通り、

「学習者が難しく感じる理由」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目

「学習する文法規則・文法事項がいつ・どのような時に適用するのかわかっていない」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となっている方も多いでしょう。
 
 
 
 
 
 
have + 過去分詞   :  現在完了
had + 過去分詞   :  過去完了
 
 
 
 
 
となることはご存知だと思います。
 
 
 
 
 
では、どのような時に「過去完了」が使われるのか?
 
 
 
 
ブログ内では紹介はしませんが、
それが分からないという人は非常に多いと思います。
 
 
 
 
そいう言った「いつ使うかわからない」という点が、学習者にとって英語が難しいと思われる一因となっているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二つ目として、
「文法・単語以外に、どちらにも属さない中間的存在がある」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「は?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思う人も多いでしょう。
 
これはつまり、慣用句や熟語のことです。
 
 
 
 
慣用句の中には「過去形として使用不可」「受動態として使用不可」などのルールがあります。
 
 
 
 
それらの理解や、ルールを守る必要があるため、英語を学習している人は「難しい」と感じてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に言うと、
文法規則・文法事項の適応のタイミング
慣用句・熟語の理解・使用
が出来れば、英語を学習することはわりと簡単にできます。
これらは英語に限らず、外国語の学習に言えます。
 
 
 
そのため、これらの「理解」があることは、必要不可欠なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、個人差もあれば、人によって必要不可欠なものも変わってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単なものでもいいので、慣用句・熟語と文法を使うことを意識してみてください!
 
 
 
 
 
 
 
さて、相も変わらずインフルで手短になってしまいますが、
次回も「外国語学習で必要不可欠なのは?」のトピックで
進めていきます!
{0B40E3F0-5049-48D8-BCE5-F78687173FB7}


 

 

 

 

が、ココナラは家でもできるので、

ココナラはいつでもお待ちしております!

 






 

英語学習の相談、乗ります!

英語学習について、アドバイスします 資格試験など目標がある方や学習方法に不安がある方に

 

 

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

 

 


 現役英語教師ALEXのココナラメインページ

 

 

 

 

 

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎