taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

Lesson 9 <発音の違い: BとV>

Hey guys~

 

アレックスです~ ^ ^

 

 

 

 

昨日から発音の違いについてでしたね!

 

 

 

 

 

Can you distinguish B sounds between V sounds??

 

 

 

日本人は B を子音とする発音、「ばびぶべぼ」/「バビブベボ」はありますが、 L 同様、V を子音とする発音はありません。

 

しいて言うならば、「ヴぁ、ヴぃ、ヴ、ヴぇ、ヴぉ」ですが、実際これらの言葉を使う機会はわりませんよね?

 

英語にはあるんです!!

 

 

 

{6C9ACCF7-3E3F-4EE3-98C6-76F692307605}


 

 

 

 

さて、

日本人からすると、

vest と best  は ベスト

vase と base は ベース

vote と boat  は ボート

 

で発音の区別がついていません。

 

 

そのため、R/Lの時同様、ネイティヴの人は文脈で判断するしかありません。

 

 

 

 

 

例えば、

「尽力しろ」と言いたい場合、 do your best と言わなきゃいけないのに、

do your vest と言ってしまったら、「ベストを着ろ」のような意味になってしまいます。

 

「花瓶を買った」と言う場合、 I bought a vaseというべきところを

I bought a base.  と言ってしまったら、「基地を買収した」となってしまいます。

 

「18歳になったから選挙の投票権を得た」を言うとしたら、 I have gotten a vote because I turned 18.のようになるのですが、発音を間違えるだけで、 I have gotten a boat because I turned 18. のようになり「18歳になったらからボートをもらいました」になってしまいます。

 

 

 

 

 

昨日も言いましたが、

違う意味で通じてしまうということは、会話もちんぷんかんぷんになり得ます¥。

 

 

 

 

 

English pronunciation is very important for people to communicate.

 

 

 

 

 

 

 

さあ、B の音と V の音の区別、出来ますか???

 

 

 

 

 

発音矯正は下記URLから!

先着数名は無料で発音矯正のポイント・アドバイス・勉強法をお教えします!

https://coconala.com/services/310994

 

 

 

 

 

 

 

 

 英会話に困りたくないかたへ!^ ^

https://coconala.com/services/322114

 

 

 

 

 

 Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎