taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

Lesson 7 <話に詰まったとき>

 

 

Hey guys!

 

I am sorry for the last 2 blogs and they are so heavy or too serious...

 

 

みなさんこんにちは!

前回までのブログ2回、重くまじめすぎる内容ですみませんでした。。。

 

 

 

さて、今回はLESSONです!

 

 

 

 

 

今日のトピックは、会話と会話をつなぐ言葉です!

 

 

 

 

 

 

{D2BB67C8-73CD-4347-95FD-A32E83EAC21E}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは会話の最中、なんて言っていいかわからなくなることありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は結構多いんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語でも

 

 

「ほら、、、、、」

「えーっと、、、、、」

「いや、」

「ってゆーか」

 

 

って言って会話を途切れさせないようにしますよね?

 

 

 

 

 

 

 

英語にもそういう表現があるんです!

 

 

 

 

いくつか紹介しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

1.   you know

僕が無意識のうちに非常に多く使っている表現です。

you knowの前後に文が来ます。

 

これは日本語で言う、「えーっと」「ほら、、」「あの~~~」に値します。

 

 

2.  like

これも僕はめちゃくちゃ多く使っている表現です。

「~のような」や「好き」という意味以外で使われるんです(知っていましたか?)

これも「ほら、」「てか、、、」のようなニュアンスです。

 

3.  I mean

「ていうか」「つまりは」、「えっと~」という時に用います。

言いたいことが伝わらず、別な表現を伝えるときにも使えます。

 

4.  umm / uhhh

「え~~~~っと」 「あの~~~~~」です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

1. と 2. はあまり使いすぎないようにしましょう! 

 

 

 

「あいづち」のように思いますが、これは自分の話している最中に用いられる表現です。

 

 

 

 

 

 

 

 

I know it's very simple.

でも言葉としての会話の際に非常に便利な表現です!

 

 

 

しかし、プレゼンなどの正式な場所では多用しすぎないようにしましょう!

 

 

プレゼンの際に必要な表現は以下のURLから!!^ ^

https://coconala.com/services/311004

 

 

 

 

話ことばではOKでも、文章だとNGなものもあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

またそろそろ論文を書き始める時期ですね!

正式なレポートや論文を書く際の表現やポイントは以下のURLから!^ ^

https://coconala.com/services/322145

 

 

 

 

英会話に困りたくないかたへ!^ ^

https://coconala.com/services/322114

 

 

 

 

 

 Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

 

i'll see you soon!

 

 

 

 

 

 

 

 

bye👋

 

 

 

 

 

 

ALEX😎