taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

Happy Halloween!



Good morning guys!


みなさん、おはようございます!
アレックスです!

今日は
ハロウィン(ハロウィーン)ですね!

Happy Halloween!!!🧟‍♀️🧟‍♂️👻🎃



トリックオアトリート、してますか??





今回は僕のYouTubeチャンネルで、ハロウィンの動画をアップしました!




さて、先週は渋谷で大問題となりました。
トラックがひっくり返されたり、動いている車の上に乗ってはしゃぎまくったり。





個人的には「日本人の無知さ」が露呈した「日本人の恥」だと思います。





ハロウィーン🧟‍♂️🧟‍♀️に限らず、
異国の文化に寛容になってきていることはとてもよいことですが、
現状を見る限りでは、
ただの馬鹿騒ぎしたい連中が、馬鹿騒ぎできる機会を見つけて、お酒を飲んで、コスプレして、人に迷惑をかけるだけの「コスプレ大会」にしか見えません。




「異国の文化を知る」という根本的考えが
一切ないところが日本人らしいですね。




諸説ありますが、そもそもハロウィンは
・悪霊などを追い払うために、自らをゾンビやお化けに姿を変える
・先祖を弔うために、ゾンビやお化けなどの格好をする
などの理由があります。


日本人には「お盆」という文化があるため、あまり馴染みのあるものではありません。



また、基本的に仮装をするのは小さい子とそのご家庭です。


大の大人がコスプレして街中を歩いていたら、完全に変質者ですね。また、トリックオアトリート(Trick or Treat)「もてなすか、いたずらか」を問うもので、「もてなしてお菓子をあげるか、もてなさないでいたずらされるか」を問うもので、夕方以降近所の家を練り歩きます。




大の大人が真昼間から仮装して、赤の他人の敷地内に入って、正当防衛で射殺されたケースもあります。それもそうです、意識してないのに、コスプレした知らない人が敷地に入ってきたら、ふつうに怖いですよね。






そう考えると、まだ日本には浅はかな考えしかないと実感します。



さて、そのトリックオアトリート、
どの家に行っていいというわけではありません!



この家なら入っていい!

という明確な違いがあるんです。








それは、、、




ジャックオーランタン(Jack-O’-Lantern)🎃
玄関先にあるかどうか!



ちなみに、日本では滅多に見ないオレンジ色のカボチャが主流です。
※日本のカボチャとは違い、あまり美味しくない


僕のイメージではこう。







玄関先にあれば「うちはハロウィンをする」という意思表示になり、来てもいいということを意味します。



日本には一個もないからどこもだめなんです。







さて、今日はハロウィンを特集しました。






また、もう一つYouTubeに動画がアップされています。


この間卒業コンサートをされた、
NMB48山本彩さんの卒業シングル
「僕だって泣いちゃうよ」を英訳してみました。
↓↓↓

⚠️注意⚠️

1. 原曲よりもキーがかなり低くなっています。

2. 音楽に合わせて歌うためではありません、内容が英訳されているだけです、ご了承ください。

3. 英語も日本語も言語ですので、人によって違和感があるかもしれません。



!訂正!

漢字の間違いとタイピングミスがあります!申し訳ありません。

02:47~

ドアの鍵をゆっくり(静かに)

音を立てないように締めて

I’ll lock the door slowly (quietly)

Not to make any onside

↓↓↓

ドアの鍵をゆっくり(静かに)

音を立てないように閉めて

I’ll lock the door slowly (quietly)

Not to make any noise



です、すみません!





★インスタグラム★

こちらでは、日本で撮った素敵な写真✨や、過去の写真、カナダでの一コマを上げて行く予定です!こちらもチェック忘れずに!

↓↓↓

 アレックス 公式Instagram!

 

 





☆ココナラでお待ちしております!☆

 ご相談や出品内容等は下記の見出し(URL)まで! 

↓↓↓

現役英語講師ALEX. ココナラメインページ

 




◇出品内容◇

以下は見出しです。URLになっています!

※出品内容は時期によって異なる場合がございます。また、出品内容の変更や取り扱い中止にすることもあります。


簡単!英語耳の作り方、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 


たったこれだけ!プレゼンテーションのコツ教えます 英語でのプレゼンテーションで使えるフレーズが欲しい人に



ポイントを押さえるだけ!長文読解のコツ教えます よくある英語の長文読解で伸び悩む方へ

 


授業の受け方の改善法、教えます 授業を聞いているだけで、成績アップも夢ではありません!

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 



 

Twitterも★

Twitter! @AlexEngTeacher

 ⚠️気まぐれ更新や、はてなブログ、インスタグラムの投稿ですのでご注意を!

 


 


YouTube

YouTubeでは、カナダでの一部生活や観光名所などを紹介しています!

下記のリンクからどうぞ!

Alex オフィシャルYouTubeアカウント




See ya soon :)

 

 

ALEX