taka-engstalex’s diary

大学で言語学(英語)を専門に学び、教員免許・英検準1級を取得。 カナダ・アメリカへ留学したり、大学付属の国際寮でいろんな国の人と生活し、異文化を肌で感じました。 現在はフリー英会話講師をしている、僕の日常から英語に関してのブログを上げていきます!

COQUITLAM

 

 

 

 

 

Hey It's Alex

 

 

 

今日は、Vancouverから東に50kmほど離れたCoquitlam(コキットラム)についてです!



 

 

DowntownからExpo Lineで、Commercial-Broadway駅まで行き、そこからMillennium Lineに乗り換え、3 Zoneの終わりの終わりまで行きます🚃



 

日本とは違ってカナダの交通費はかなりリーズナブルなんです。

 

と、言うのも、

地域ごとに Zone 1 - Zone 2 - Zone 3 と分かれています。

Zone 1内であるなら、Trans Linkという会社のバス・電車を1度乗ってしまえば2時間の間、およそ250円で乗り放題なんです。最後に使った時から2時間たってしまえば、また払う必要がありますし、Zoneを超える場合はまたプラスでお金を払う必要がありますが、比較的安価で遠くまで行けます。

 

数年前までは、ICカードだけでなく紙の定期も主流だったりしましたが、今はどうやらICカードの方が主流だそうで。。。土日なんかはすべての Zone は Zone 1の値段で行けたのですが、、、今はどうなんでしょうか?笑

 

そして既に紹介している、North Vancouver, Richmond, Burnaby(バーナビー)なんかは Zone 2 です。 

 

 

 


ちなみにこちらが、ICカードの「Compassカード」です。

 

 

 

さtげ、そんなCoquitlamには友人が住んでいるため会いに行ってきました。



まずはTEA LABでお茶会をして、、、🍵笑

 

その後、Lafarge Lakeへ。

 

 

よくみると、花🌸🌼でCOQUITLAMの文字が!
ズーム!👇
 

バンクーバーに比べると人通りも少ないですが、自然が豊かできれいな湖でした!

ガチョウが多くいました笑

 

 

その後、Zone 2 へもどり、Rocky Point へ。








一見湖かと思いきや、「あ、今日は干潮だね」って友人らが言っていて初めて海だということに気が付きました。

海だというのに、ビーチもなければ港らしい港もなかったので、湖だとばかり、、、。いわれてみれば、ほのかに潮の香りがしてました。

 

ちなみに干潮は英語で、Low tide と言います。

 

 

 





 

晩御飯は韓国料理を食べたのですが、写真を撮り忘れて、、、笑

 

 

でもしっかり、食後のデザートは撮りました!

僕は抹茶が苦手なのですが、ケーキのデザインがきれいだったためなんとなく抹茶ケーキにしたのでうが、これがとてつもなくマイルドなあまさでおいしかったんです。「実は抹茶苦手だったんだよね、昔」というと「じゃあなんで頼んだのwwww」と笑われました。笑

 






遠かったは遠かったけど、それでもすごく楽しい遠出になりました!










さぁ、夏休みも開けてしまったのではありませんか?どの学年も、夏休み明けが勝負どころです!頑張りましょう!



簡単!英語耳の作り方、教えます TOEICリスニング高得点!英会話講師流勉強法

 


たったこれだけ!プレゼンテーションのコツ教えます 英語でのプレゼンテーションで使えるフレーズが欲しい人に




ポイントを押さえるだけ!長文読解のコツ教えます よくある英語の長文読解で伸び悩む方へ

 



授業の受け方の改善法、教えます 授業を聞いているだけで、成績アップも夢ではありません!

 

質問等がありましたら、コメント欄やココナラのDMでお受けします!

 

 

 さてさて、インスタもやっています!

 アレックス 公式Instagram!

 

 

ココナラでお待ちしております!^ ^

 

 

 

現役英語講師ALEX. ココナラメインページ

 

 

低浮上ですが、ツイッターあります!

Twitter @AlexEngTeacher

 

 

 

See ya soon :)

 

 

ALEX